幸せになりたい山本さんの美容健康実験記録

科学的・医学的根拠がないものは信用できない美容健康オタクです。リサーチ大好き!人体実験大好き!

健康的で満足できる食べ物とは~菓子パンの罠~

健康的で満足できる食べ物・・

 

山本さん、前はカロリーが高いものが腹持ち良いと思ってたんです。

特に、かさが少なくてカロリーがギュッと詰まったお菓子やケーキ・菓子パンなど。。

昔は朝ごはんにハイカロリーの菓子パンを食べてたけど、昼前にはなんかお腹すく!

全然腹持ち良くない!

 

てか菓子パンってめっちゃカロリー高いですよね。

手のひらサイズの甘いやつとかでも300-600カロリーとかありません!?

身体に良くない脂質と糖質しか入ってないし。

 

森拓郎さんがおっしゃってましたが、

菓子パンは脂質と糖を兼ね備えミネラルビタミンも摂れない、消化が良くてすぐにお腹がすくもの

 

ですって(笑)

太りたいときには最適な食べ物ですね!!!(笑)

 

 

そんな山本さん、食事を変えてから、一見ヘルシーなものを食べてるのになかなかお腹がすかなくなったことに驚きました。

 

別にカロリー制限をしているわけではないのですが、タンパク質を多く摂るようにしたらめちゃめちゃ腹持ち良くなったんです。

んで、満足度の高い食材についても研究があるようです。

 

食物繊維・タンパク質・水分が多いほど満足度が高い

 

一番満足度の低い食べ物は、お菓子・ケーキ・ドーナツなどの脂質糖質が多いもの。

炭水化物では食パン<パスタ<玄米<白米<全粒粉パン<全粒粉パスタ<茹でジャガイモ

また卵や魚や肉などのタンパク質、リンゴやオレンジなどのフルーツも満足度が高いです。

この中でも圧倒的に満足度の高い食材は茹でジャガイモだったそう!

食パンの3倍以上腹持ちが良いということです

 

確かに食物繊維も豊富だし身体にいいし。

もう主食ジャガイモにしちゃおうと思います!

 

こうやっていろんな情報や研究を知ると、もうお菓子とか食べたいっていう気持ちにもならなくなりました。

あと加工食品もほぼ食べないので味覚が正常になったのか、外食とかお弁当や売ってるお惣菜が味が濃く感じるようになりました。

それとちょっといい和食のお店とか料亭の、塩分が少ないんだけど出汁が効いてるものが本当に美味しいなって実感します。 

 

素材選びも大切だし、調味料選びも大切。

美味しくて体にいいもの食べて幸せになりましょう!!!